miyoo1129の日記

『田口淳之介』というお名前最高だよね。since 2006.10.

謝罪について

さんざん叩かれた土下座の謝罪について。
あれが最悪か?といったらそんなことはない。
本人の言葉を聞くまで、
もっと救いのない展開も想定していた。

最悪は、大麻肯定だ。
某女優のように大麻を信仰していると
宣言する危惧もあった。
(公判を控えてそんな選択はないというのは置いておいて)

次は、引退の言葉だ。
これはファンとしてのエゴなのだけど…
もう芸能人としては生きない、
と言われたら本当の終わりだった。

さすがに、移送されるあの表情からは
何も読み取れなくて怖かった。

だから、罪を認め、
これからも芸能人として生きる覚悟で、
力の限り謝罪した姿を見て…正直安心した。
大麻を肯定するほど異常ではなかった。
まぁ…ち、力の限りすぎる...とは思ったが。
Too muchなところが田口くんらしいな…と感じた。

面白がって叩いたメディアや、
メディアの見方をそのまま鵜呑みにしてる人は、
矛先が自分や自分の大切な存在に
向けられる場合だってあることを想像して欲しい。


また、こちらのブログを紹介させて頂く。

土下座の意味 : ギャンブル依存症とかのブログ http://blog.livedoor.jp/a11kll/archives/19228876.html

初めて逮捕され、保釈され、追い詰められた精神状態の時に、果たしてパフォーマンスや演技で『土下座』をしようと勾留中に考えるのだろうか。これは、保釈時に『どのようにしたら謝罪が伝わるのか?』と考えた刹那、『土下座』という行為をしてしまったのではなかろうかと推測する。

圧倒的だった否定的な見方に対し、
冷静かつ当人の精神状態を慮った声を
あげて下さっている。感謝している。


最後に。
田口くんには、
迷惑をかけた関係各位に対する信頼回復と、
心身ともに健全な環境の獲得に向けて
誠実に取り組んで欲しい。
…取り組んでいるとは思うのだが、
信頼回復が出来るように、
健全な心身を取り戻せるように、切実に願う。